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​ロマサガ2R ダメージ計算機

​💡 多少の誤差には目を瞑ってください。倍率マシマシだとズレやすいです。目安程度にどうぞ。

​✅ 基礎能力

剣、大剣、斧、棍棒、槍は「腕力」を、小剣、弓は「器用さ」を入力してください。

✅ 武器

例)

49:デストロイヤー・改、傀儡の棍棒

50:デイブレード・改、ムーンライト・改、蠱惑の小剣

51:胡蝶の剣、炎鱗の斧

52:吸魂の弓

53:紅竜の大剣

54:海皇の槍

✅ 威力

例)

4×5:みじん斬り

​5×5:マシンガンジャブ

7×4:線斬り、ヨーヨー

8×4:スパイラルチャージ、乱れ突き、クワドラブル

27:エイミング、幻惑剣、影矢、ジョルトカウンター、デブリスフロー

30:光速剣、(ツバメ返し)、イヅナ、スターライトアロー、ファイアストーム、召雷、セイントファイア

33:高速ナブラ、デストラクション、かめごうら割り、ぶちかまし

38:ファイナルレター

39:スカイドライブ、無双三段

42:不動剣、乱れ雪月花、ウォータームーン

​44:無明剣

45:千手観音、クリムゾンフレア、シャッタースタッフ

46:ロザリオインペール

48:富岳八景

50:天衣無縫

51:無月散水

​​

技能Lv

合成術については、平均値の切り捨てです。

​火:20、風:35 の場合、火風:27 になります。

✅ 乱数補正

この数値分ダメージを補正します。マスクデータなので、数値が分かる場合に入力してください。

器用さが 50 以上の場合は、乱数が常に最大値になります。

みじん斬り、でたらめ矢以外は、上下で同じ乱数幅だと思われます。

​以下乱数の例

0%:ファイナルストライク、イヅナ、ライフスティール、マシンガンジャブ、活殺破邪法、千手観音など
1%:乱れ突き、気弾、コークスクリュー、クワドラブル、百獣の小手など

3%:ウォータームーンなど

4%:剣攻撃、十文字斬り、線斬りなど

5%:ロザリオインペールなど

7.8%:ファイナルレター

10%:大剣攻撃、ツバメ返し、スパイラルチャージ、バラージシュート、無月散水、天衣無縫など

20%:弓攻撃、アローレイン、ファイアボール、フレイムウィップ、太陽光線、ギャラクシィ、熱風、ファイアストーム、サイクロンスクィーズ、召雷、クリムゾンフレア、デブリスフローなど

30%:斧攻撃、ヨーヨー、富岳八景、影矢、ロッククラッシュ、ストーンシャワー、ライトボール、ペインなど

40%:ぶちかまし

-90% 〜 +50%:みじん斬り、でたらめ矢

✅ 防御力

相手の防御力を入力してください。

敵は一律で 5 です。

物理と術の複合属性技は、物理か術のよりダメージが大きいほうが参照されます。

✅ 冥術、冥合成術

冥術は理力が参照され、冥合成術は魔力と理力が参照されます。

冥合成術力 = min(⌊理力×0.7⌋+⌊魔力×0.5⌋, 100)

影響の度合いは理力のほうが大きいです。​体術の行動速度とは違い、魔力の影響に上限はありません。

​✅ 装備性能強化

武器の攻撃力を1.1倍で計算します。

✅ 攻撃技の心得 〜 クローザー

ダメージを増加させます。4個チェックすると +60% になります。

​ウィークヒッター、クローザーの実際の効果は +20% となっています。

✅ 陣形効果

攻撃↑↑はダメージ +10% です。※実測とズレるケースを確認しています。

物理と術の複合属性技は「術法攻撃」「(属性)系統攻撃」の影響も受けます。

​素早さ↑↑は素早さ +4 です。

✅ かめごうら割り

防御力を 5 下げて計算します。0 が下限です。術防御を下げる手段はありません。

✅ ベルセルク

腕力と行動速度を 15 上げて計算します。100 が上限です。器用さは上がりません。

✅ 竜脈最大

全能力を 100 で計算します。

✅ シャドウサーバント

ダメージを2倍にします。

✅ 地相、強地相

地相と同じ属性の攻撃は、ダメージが増加して地相アイコンが表示されます。

他の属性の攻撃は、相反する属性であっても影響はありません。

​地相は +10%、強地相は +30% となっています。
​属性の威力ではなく、攻撃そのもののダメージが上がります。

​💡 攻撃力計算式

ゲーム内で表示される数値とは異なります。​

体術の基礎能力と武器攻撃力は、以下の通りです。

基礎能力 = ⌊腕力×0.7⌋+min(⌊行動速度×0.5⌋, 30)

​行動速度 60 で攻撃力への影響が上限になります。

武器攻撃力 = min(技能Lv+5, ⌊技能Lv×0.5⌋+20, ⌊技能Lv×0.2⌋ +35)

​術の武器攻撃力も同じ計算式です。

​💡 ダメージ計算式

ダメージには以下の倍率があり、より大きいものが適用されます。

0%:Resist

20%:Resist

60%:(表示なし)

100%:(表示なし)

140%:Weak

180%:Weak

200%:Critical

​​

​敵の防御力は一律で 5 であると思われ、耐性や弱点の強弱を設定されているようです。

連携は常にクリティカル扱いとなり、連携時に弱点を突いてもダメージは増えません。(ウィークヒッターは乗ります)

​「クリティカル」の説明は、「防御無視」より「耐性無視」が正しいです。

 

「防御」コマンドは、防御力を倍増させます。そのため計算式的にダメージを半減までは軽減できません。

「光の壁」はダメージを 60% 軽減します。

​💡 器用さの乱数への影響

器用さ×2% の割合だけ乱数の下限が狭まり、最低保証ダメージが底上げされます。

​器用さ 50 以上で乱数が常に最大の値で固定されます。

​例えば、みじん斬りの乱数範囲は本来 -90% 〜 +50% であると思われ、器用さ 10 だと下限が -62% になります。

​スパイラルチャージは実測値の下限が -6% 辺りなので、本来の乱数範囲は -10% 〜 +10% だと思われます。

上下の幅が同じ場合は、器用さが 25 以上だとダメージがマイナス側へ振れなくなります。

​このように、器用さはダメージ期待値を直接引き上げる効果があります。

​斧や術などの乱数幅が大きい攻撃で、より効果を発揮します。

​💡 結局最強の技は?

単発でダメージが最も大きい技は「富岳八景」です。

武器の攻撃力や技の威力では「無月散水」や「天衣無縫」が高いですが、

これらは乱数上限が +10% と低いのに対して富岳八景は +30% となっており、この差が大きいです。

最終皇帝と忍者は器用さが高いため、それなりに大きいダメージを出しやすいです。

ちなみに、ダメージ期待値が逆転するのは「器用さ 28 以上」になります。

竜脈最大&連携2倍時でダメージが最も大きい技は「スパイラルチャージ」です。

武器攻撃力自体は体術が 55、海皇の槍が 54 で、体術の方が高いですが、

「クワドラブル」の乱数上限が +1% しかないのに対してスパイラルチャージは +10% です。

乱数上限の差でスパイラルチャージに軍配が上がります。

​攻略動画などでは最適な技が選ばれていることがわかりますね。

術は単発ダメージでは「クリムゾンフレア」一強です。冥術ありなら「ファイアストーム」か「召雷」です。

術全般乱数幅が大きく、20% や 30% のものばかりとなっています。

軍師やホーリーオーダー♀は、魔力が高いためダメージ自体は大きいですが、器用さが低いため安定はしません。

最終皇帝やイーリスなどは器用さが高いため、それなりにダメージが安定します。

​乱数範囲が -20% 〜 +20% だとすると、器用さが 10 違うとダメージ期待値は 4% 変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

altoseal

Last Update 2025/01/0​3

体術計算式協力 @matomeari 様

© SQUARE ENIX

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